【鎌倉】OXYMORON komachi – 小町通りのおしゃれなカレー&デザートのお店!

 

 

おしゃれで美味しいお店がたくさんある鎌倉。そんな鎌倉の小町通りに、超有名なカレー屋さんがあるのはご存知ですか?
OXYMORON komachi は、食べログのカレー百名店にも選出されています。

わたしも初めて伺ったのですが、本当におしゃれで居心地も良く、そして美味しいお店でした❤︎
鎌倉でのランチやカフェに迷っている方は要チェックです!

 

OXYMORONとは

OXYMORON (オクシモロン)は、二子玉川や大阪・北浜にも出店している有名なカレー屋さんです。
鎌倉には2店舗あり、今回伺ったコマチ店とオナリ店がありますが、オナリ店は現在休業中です。

オリジナリティ溢れるカレーと どこか懐かしい味わいの甘いもの、丁寧に淹れたコーヒー、そしてホッと落ち着く空間が魅力です。

OXYMORONという店名は、
『「真剣な遊び心」や「寛容なこだわり」をそなえたものの見方を忘れないように。また、いろいろな個性を生かして一層深い味を引き出すことができますように。』
という意味を込めているそうです。

 

伺ったのは金曜日の11時半頃だったのですが、有名店ということもあり、10分ほど待ち時間がありました。
ですが、店外の雰囲気もとても良く緑がたっぷりあるので快適に過ごせましたよ♪

お店の外からの景色。1階にもおしゃれなお店がたくさん。

あまり待ちたくないなあ、という方は、お昼時は平日・休日問わず混み合うようなので、オープン時間の11時頃か、お昼をすぎた15時頃がおすすめです。

小町通りのオススメ雑貨のお店はこちら!

小町通りのランチデートまとめはこちら!

 

店内の雰囲気

店内は20席あり、全席禁煙です。
コロナ渦ということもあり、他のお客さんとの席の間隔はあけてくださっているように感じました。

 

シンプルなインテリアですが、窓から見える木々やところどころに見られるウッドが温かみを感じる店内です。
とても居心地がよく、いつの間にか時間が経っていたような気持ちのよい空間でした♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

❤︎(@airi_aromalist)がシェアした投稿

カレー&デザートが豊富なメニュー

カレーの他に、付け合せやデザートも豊富に用意されています。
カレーはお好みで辛さを 中辛/辛口/大辛/激辛/激激 の5つから選ぶことができます。
激激なんてワード、初めて目にしましたが一体どんな辛さなんでしょうか…。
食べたことがある方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!笑

 

メニュー 価格
和風キーマカリー (甘口もあります) ¥1,320
エスニックそぼろカリー ¥1,320
3種の盛り合わせ ¥880
チーズケーキ ¥660
カスタードプリン ¥550

お好みで、

  • おかわりごはん +¥220
  • 温泉たまご +¥110
  • 香菜(パクチー)+¥55

などもオーダーできます♪

 

 

ドリンクメニューも豊富でびっくりしました!自家製のレモネードなどもあり、選ぶのが楽しいです♪
カレーに合うインドの深煎りコーヒーなども用意されているので、コーヒー好きにも堪りません。

 

ドリンクメニュー 価格
オクシモロン ストロングコーヒー ¥660
チャイ ¥715
チョコレート ¥825
自家製レモネード ¥770
クリームソーダ ¥825

 

エスニックそぼろカリーとチーズケーキをオーダー♪

オーダーしたのは

  • エスニックそぼろカリー ¥1,320
  • チーズケーキ ¥660

運ばれてきた瞬間に美味しそう!と声が漏れるほど個性的でダイナミックな見た目のカリー!
お野菜とくるみもセットでついてきます♪
しっかり量がありますが、パクチーなどのハーブ野菜と一緒に食べるととてもヘルシーで美味しいです❤︎

 

チーズケーキはとても濃厚でなめらかな舌触りでした。
優しい甘みで食べやすく、チーズケーキ好きさんも絶対満足する美味しさです!

口コミを見ているとプリンも人気そうなので、次回はプリンも食べてみたいなあ〜と思っています♪

 

10月10日までの期間限定! 「OXYMORON × MUSIC」

 

オクシモロンでも好きで度々その曲をプレイリストに入れてかけさせてもらっている二人のミュージシャンに、期間限定ですが 店内BGMの選曲をしていただきました!
お一人はミツメの須田洋次郎さん、もうお一人は菅原慎一さんです。

9/18(土) 〜 10/10(日) の期間中、毎日15:00から、お二人の選曲したプレイリストを 店内にてお聴きいただけます。
いつもより少しだけ BGMにも耳を傾けて頂きながら、お食事を楽しんで頂けたら幸いです。

お二人に所縁のあるアジアの国に因んだコラボメニュー、お二人に寄稿していただいたフリーペーパーもご用意していますので、お楽しみに!
※ 感染拡大防止に留意し、開催いたします。ご協力お願いいたします。

OXYMORON HP BLOGより引用 )

日常の中で音楽って、本当に大切だと思うので食事中にオススメのプレイリストが聴けるのはとっても嬉しいなあと思いました!
10/10までの期間限定なので、興味のある方はお早めに足を運んでみてくださいね♪

 

オリジナル雑貨やお店で使っているお菓子も買えちゃう!

 

レジ周りには、お店で実際に使っている食材やお菓子、オリジナルの雑貨なども購入できます♪
ディスプレイがとても可愛くてついつい見てしまいます…!

ギフト用の巾着や、ギフトボックスも用意されているのでプレゼントや手土産にもオススメです。

 

アイテム 価格
オクシモロンコマチ10周年記念ステッカー 1枚 ¥165 / 5枚セット ¥770
スパイス ジンジャーシロップ ¥1,188
コーヒーシリアル 小 ¥486 / 大 ¥918
マサラチャイ 100g ¥1,620
くるみのおやつ ¥540

 

オンラインショップもあるので、お家でゆっくり選ぶこともできますよ♪
公式オンラインショップ【Envelope】

 

店舗情報

 

 

住所 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5−38 こもれび禄岸 2F
アクセス JR鎌倉駅から徒歩約7分。
JR鎌倉駅東口改札を出て小町通りを真っ直ぐ進み、
3つ目の十字路を過ぎて、クレープ屋さんの向かいにある
商業施設「こもれび禄岸」の2F。
電話番号 0467 73 8626
営業時間 11:00〜18:00 (L.O.17:00)
定休日 水曜日 (祝日の場合は翌木曜休み)
ホームページ http://www.oxymoron.jp/
Twitter https://twitter.com/oxymoron_curry

 

周辺のお店情報

【鎌倉】鎌倉でペットOKのおしゃれなカフェ【随時更新中】

【鎌倉】cacao チョコレート好きにはたまらない!生チョコレート専門店

【鎌倉】ヤッチとムーン鎌倉出張所 小町通りからすぐ!沖縄の焼き物「やちむん」のセレクトショップ

【鎌倉】ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン パン好きの友人にも紹介したいフランスパンの名店

【鎌倉】コクリコ もちもちパリパリでおいしい♪レトロかわいい老舗クレープ屋さん!

投稿者プロフィール

Airi
Airiフリーランス | writer / aromalist / designer
コーヒーとパンがだいすき❤︎な、湘南在住フリーランスのAiriです。
湘南の好きなところは海と山、川など自然がたっぷり感じられるところ!
わたし的いちばんのパワースポットは江ノ島で、悩んでいる時や頑張りたいことがあるときは必ずお散歩へ行きます。

関連記事一覧

  1. 【鎌倉】2023年鎌倉のおすすめ紫陽花スポット8選!

  2. 【鎌倉】バーチーズ鎌倉 自家製スペアリブ&国産の生クラフトビールは絶品!!【店内もペットOK】

  3. 【鎌倉】樹ガーデン そこはまるで別世界!天空に浮かぶカフェで森林浴を楽しもう【ペットOK】 

  4. 【鎌倉】ほうじ茶STAND 鎌倉 一日150杯売れるほうじ茶ボトルをゲットしにいこう♪

  5. 【平塚】ららぽーと湘南平塚は家族連れで楽しめるショッピングモール

  6. 【茅ヶ崎】カイムキグリル ハワイアングルメと本格炭火焼き鳥が楽しめるお店